株式会社I.majorの代表ブログ

ビジネスの話題に少しでも関連した日々の出来事や所感を、このブログに書き連ねるつもりです。宜しくお願いします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経営における三種の神器

昨日は、ある不動産会社の取締役の方と、業務提携している中国企業の社長と3人で、香港料理店でご馳走になった。この2人は私株式会社I.majorの代表として経営を支えて下さっている恩人なので、このお二方を引き合わせ同席させて頂いた機会は、私にとって非常…

サラリーマンの友人とは縁を切れ

人は、良くも悪くも普段周りにいる人間の影響を受ける。だいたい、最もよく時間を共にする5人と似たような価値観を持ち、行動し、思想を形成すると言われている。この原理に基づくと、自分が目指している像に合わせて人付き合いを考える必要があるのは言うま…

経営者の持つべき志

自分が主体となってお金を稼ぐには、フリーランスになるという手がある。個人事業主である。しかしその枠組みを超えた機関として、会社というものがある。自分一人の力だけで自ら躍り出て、業を営む個人事業主とは別に、自分一人だけでは賄いきれない労力を…

経営者に向いている特徴とは

会社組織を引っ張る経営者と、それ以外の最も大きな相違点は何かと考えてみた。 経営者は、一つの会社組織をしてそのお金を生み出す仕組みに携わる従業員などのすべての要因をコントロール存在であり、それ以外とはサラリーマンでもフリーランスでも組織を抱…

お金稼ぎゲームに強力な汎用的な武器とは

この終身雇用制度か崩壊している近年、特に某つぶやきSNS会社の代表が変わったことによる抜本的な経営陣・社員の構造改革により職を失った数多の従業員が発生するなどという事象を筆頭に、我々のキャリアは"サラリーマン"ベースで考えてはいけない。あくまで…

存在の不存在

人は男と女という2種類のヒトから肉体が創造される。しかし人は肉体だけではなく、魂も共存するアマルガムである。魂を一つの意思を持った一個体と考えるならば、通常は一つの肉体につき一つの魂が憑き、対となってこの世界に舞い降りてくる。しかしもし、複…

プロとは何か

利益至上主義の現代社会において、人間は誰しも何かの"プロ"にならなければ、人間としての価値がないと見做されてしまう。そういうものである。我々が国の行政サービスの恩恵を受け、何気なく暮らせているだけではおんぶに抱っこで、一人間として示しがつか…

学歴は重要なのか

承認欲求等くだらないものは置いておいて、高い学歴を持っていることのメリットとは何だろうか。この現代社会で生きていて恩恵が得られる場面はいくつあるのか。ふと考えてみると、意外とないことに気付いた。 動物がその一生を生きていくのに最も重要なこと…

プロデュースの重要性

最近、一番お世話になっている提携先企業の美人経営者のSNS投稿を、久しぶりに見た。正直な感想「ん〜、もったいない」。普段スタバで話している時の社長はあんなに美人なのに、なんでこんなに写真写りが悪いのだろう、と。プロデュースの仕方が悪いのは、も…